クラシックの罠
クラシックであれば楽譜通りに左手と右手が揺るぎなく迷うことなく動くまで、とてもとてもゆっくり練習する。これができないと速く弾くことができないどころか、人前でまともに弾くことすら叶わないであろう。 でね。これがクラシックの … クラシックの罠
クラシックであれば楽譜通りに左手と右手が揺るぎなく迷うことなく動くまで、とてもとてもゆっくり練習する。これができないと速く弾くことができないどころか、人前でまともに弾くことすら叶わないであろう。 でね。これがクラシックの … クラシックの罠
ここしばらく「ちゃんと練習していればノーミスが当然」という認識に至って初の演奏。ほぼノーミスで演奏できた。 「ほぼ」というのはテイク2であること。残念。テイク1で途中でミスタッチが発生し、気が緩んだその後でかいミスをやら … ゴールドベルグ変奏曲 第四、五変奏
ノーミス演奏は神!小さい頃から楽器やってないと無理でしょ! と思っていた。 実際、何度かこのブログにも書いている。ホロヴィッツだってミスするじゃん?って。ノーミスってやっぱ難しいんだね、って。神がかりの集中力でもいるんじ … むしろノーミス当然
楽器を独学する時のネックは、フィードバックがないことである。 先生について習えば、フィードバックがある。最も大事なのが、練習方法の修正である。 「まだこの曲弾けませんね。ゆっくり練習しましたか?ダメですよ。ちゃんとゆっく … 練習の肝と独習の罠
口ではいくらでも言えるもので一流とされるプロの演奏を聴いて「テクニックはあるけどハートがないじゃん」「独創性がないね」などとほざく僕であるが、いざピアノに向かうとまともに弾けないのである。恥ずかしいことである。 ストリー … とにかく良い練習!
人前でできるだけ普段の練習通りに弾くためには? ストリートピアノの経験から考えてみた。 . 必須事項 十分に質の高い練習をしておく。 クラシックなら指遣いを染み込ませ、曲を血肉化する。 ジャズなら指遣いはそこまで完璧じゃ … 人前で弾くマインドセット(改